第20回マーチングステージ全国大会
 
動画講評会 日程  2022年4月9日(土)
             ★動画参加団体一覧
 
【開催方法の変更について】※2022年2月7日掲載

  平素は当協会の活動に対してご理解とご協力をいただいておりますことに対して心から感謝申し上げます。
  さて、「第20回マーチングステージ全国大会」の開催につきまして、大会実行委員会といたしましては、マーチングの灯火を消してはならないという強い思いを胸に、大会準備を進めて参りました。しかし、大会開催地のみならず日本各地での感染状況(とりわけ教育現場での感染状況)の深刻化には歯止めがかからない状況です。
  現在の参加団体は、動画参加団体及び出場辞退団体が半数を占める状況です。実演団体は、今後さらに減少するものと予想されます。さらに、文部科学省は2月4日、新型コロナウイルスの感染対策として、学校での合唱や管楽器の演奏、調理実習などの教育活動及び、部活動では密集する活動、近距離で組み合ったり、接触をしたりする場面があるといった運動、大きな声とか、あるいは激しい呼気を伴う活動については控えるよう都道府県に通知する意向を示されました。これにより、参加団体への活動自粛、県外への移動自粛など求められることも考えられます。
  当協会理事会及び大会実行委員会は、2月4日夜に緊急対策会議を行った結果、開催要項にある「新型コロナウイルス感染状況により開催方法を急遽変更する場合」に該当すると判断し、下記のとおり第20回マーチングステージ全国大会開催方法の変更を決定いたしました。

⒈ 第20回マーチングステージ全国大会は動画提出による大会開催に変更します。

⒉ すでに辞退を申告された団体も、再度動画提出による大会への参加を認めます。

⒊ 動画の撮影方法・提出期限・講評・表彰など要項の変更点については、改めて参加団体へ通知します。

⒋ 大会期日は、動画提出期限により変更されます。詳細は後日参加団体に通知します。

  この変更により、最後のステージを果たせなくなるメンバーの皆様、活動を支えていただいた保護者の皆様、スタッフ・指導者の皆様、また、遠方より移動を計画されておられた団体の皆様には多大なご迷惑をおかけすることになります。皆様の健康と安全・安心を守るための苦渋の決断をいたしました。すべての関係者の皆様に、心よりお詫び申し上げます。

 
 
 


 参加団体大会資料 2021/10/26掲載
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ※2021/11/10 P.2 時間を変更いたしました。
 
 
 
 
 
第20回マーチングステージ全国大会 演技フロアー図(PDF)
  
 
第20回マーチングステージ全国大会 出場希望申請書
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
参加決定団体用「大会参加に関わる提出書類データ」