~ e-Marching Festival 2020 ~ の実施について
 
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大はとどまることを知らず、拡大の一途をたどっています。当協会の各大会も、実演での大会を開催することが叶わず、加盟団体の皆様には悔しく残念な思いを募らせておられることとお察し申し上げます。
 
 当協会といたしましては、皆様のおかれている状況に鑑み、すべての加盟団体が参加できる大会開催方法がないか、当協会中山会長と共に萩生田文部科学大臣への直接面会や文化庁著作権課への相談、複数回にわたる臨時理事会等で熟議を重ねてまいりました。
 
 第48回マーチングバンド全国大会、第4回カラーガード・マーチングパーカッション全国大会は、著作権法を遵守した上で推薦団体が動画を撮影した作品を講評する方法での大会とし、通常の大会のように満足のいく形にはできませんが発表の機会を設ける事により、少しでも皆様の活動の一助となればと考えております。
 また、第20回マーチングステージ全国大会は節目の記念大会のため大会を延期させて頂くことといたしました。
 

 つきましては、第20回マーチングステージ全国大会の代替事業として、加盟団体の皆様がこの状況下においても「ウィズコロナ時代」と発想を転換し、前向きに作品を作り上げられている状況を少しでも多くの方々にご覧いただきたく、「~e-Marching Festival 2020~」と題したDVD制作を企画いたします。
 全ての加盟団体の皆様がご参加いただける事業です。著作権法の観点から、動画の配信はできかねますので、動画を大会実行委員会にご送付いただき、その動画をもとに参加団体にDVD1本を贈らせていただく方法で実施いたします。
 (参加団体数に応じてグループ別にDVDを作成しグループ毎に送ります。)

 

 新事業開催の旨をご報告するとともに、この内容にご賛同いただける団体の皆様には奮ってご参加いただき、マーチングバンドの灯を絶やさず、次の大会に向けての通過点、表現の場、本年度の活動の集大成としてご活用いただけますようご案内申し上げます。

 
 
2020年12月11日
 

一般社団法人日本マーチングバンド協会
理事長 田 中 久仁明

 

 

 

実施規定 
    
1.参加資格
(1)一般社団法人日本マーチングバンド協会に団体加盟登録していること。
 加盟登録名で参加すること。
(2)参加申込期間は2021年1月25日(月)から2月28日(日)までとする。
  ・以下より直接大会事務局に申込みを行う。
  ・音楽著作権に関する書類の提出
  ・その他大会実行委員会が指定した書式の提出
  ・参加費は徴収しない。 ※プログラム・参加章は作成しない。
(3)動画提出の締め切りを2021年2月28日(日)2021年3月29日(月)午前10時までとする。
   ※緊急事態宣言の発出に伴い、動画の提出締め切りを延長いたします。

 

2.部門と編成  
(1)部門
  部門の制限を設けない
(2)人数編成
  人数は自由とする
(3)楽器編成
  ①楽器編成は自由とする。

 

 ②使用楽器の制限は設けない。
※音源を使用した演技(カラーガード等)は著作隣接権の観点から参加できません。
  
3.演奏演技
(1)演技フロアーは、自由とする。
(2)入退場は演奏演技に含まない。
 (動画撮影にあたり、入退場は動画に入れない事)
(3)演奏演技時間は8分以内とする。
 
4.手具・器物・特殊効果関連
「手  具」とは…
 

演奏演技者個人が容易に携帯でき、自らが用いる小道具類を手具とする。

「器  物」とは…
 

楽器・バトン・手具類・ユニフォーム類のどれにも属さず、演奏演技者以外の物を総称して器物とする。なお、楽器や楽器運搬台に装飾を施した場合は器物とみなす。

「特殊効果」とは…
 

フラッシュ・ストロボ・各種ライト類(ケミカル類含)等の光の効果を用いたもの及びサイレンを特殊効果とする。

 
(1)演技フロアーに搬入する器物については、次に示す規格以内の大きさとする。
 ※規 格:1m80cm × 1m20cm × 1m50cm以内の立体
 ただし、規格内の大きさであっても、1m20cmを越える高さで演奏演技することは禁止する。
 ①器物を重ねたり密着したりして並べる場合は、その状態が規格内の大きさであること。
 ②フロアーに敷く布は器物であるが制限を設けない。
  
(2)特殊効果についての注意点
 ①化学反応で発光するケミカルライト類はその安全性が製造メーカーによって保証されているもののみ使用できる。
 ②電源の使用の制限は設けない。
 ③火気・ガス類・液体類及び固形燃料類は使用を禁止する。
 ④乗り物(自転車、バイク、ローラースケート、スケートボード等)、ドローン等リモコンで操作されるもの、動物は不可。
 
(3)国旗等の使用は敬意を損なわない最大限の注意をすること。
 尚、フラッグ等に用いる場合は原形での使用を禁止する。
 
5.講評及び表彰
 講評及び表彰は行わない。
  
6.その他
(1)大会参加に要する経費は参加団体の負担とする。
(2)本規定の主旨を変更することなく、実行委員会において字句の加除訂正を行うことができる。

 

 
 

e-Marching Festival 2020 参加申込フォーム (準備中)